大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

父を亡くして「涙が止まらなくて仕方ありませんが…」

グリーフケア専門カウンセラーの日高りえです。

アッコさんから、エールフォワードをいただきました。

エールフォワードとして受け渡していきたいと思います。

エールフォワードとは、
喪失体験のある方が少し過去を振り返り、愛する方を亡くした時、助けになったこと・励みになったこと・心の支えになった体験を、エールを込めて受け渡していくという意味で名付けています。

日高先生へ

昨日父の月命日でした
月命日には、お墓の掃除、お花、お線香を添えて、心の中で父に話かけてます。
ご仏壇にも、毎日朝夕とお線香を添えて心の中で話しかけてます。

当然、返答はきません。
声もきけません。
もう、あの世でしか会うことができないと思うと、辛くて悲しくて、寂しくて

私には、母91歳と、妻と、3人で暮らしています
子供達は、別に住んでます
私には兄弟がいません
一人っ子です。

家族には、弱いところを見せることができず、
仕事終え帰宅後に、1人になった時や、1人で、お墓に父に会いに行った時、悲しみで今でも涙が溢れてきてしまいます。
今も、涙が出てきてしまいます。

先生から毎朝7時にメールを頂いてます
父からのメッセージ
先生とこうして、ご縁あってメール頂けるきっかけは、父が導いてくれたんだと信じてます
父からのメール
何回も何回も、読み返してます

上手く説明できませんが、一昨日より昨日より今日と、少しづつではありますが、父が側にいてくれているんだなぁと、思う気持ちを抱くようになってきました
姿はみえません。声も聞こえません。
ご仏壇に、食事を添えても減りません

でも、こうして、父からのメッセージが
届き見る事ができます
とても嬉しいです
今、涙が止まらなくて仕方ありませんが、

自身でもわかりませんが、嬉し涙の気がします
日高先生には、感謝してます
有難う御座います

女々しく生地の無い人間ですが今後共、
宜しくお願いします
有難う御座います

酒井 宏明

 

今つらい状況の方にどんな声をかけますかという質問に、このように答えていただきました。

母に

お父さん、あの世でも幸せな生活してるみたい
若い時のお父さんに戻りました
気力体力備わって元気そう
喜んで笑ってる

お父さんが、日高先生に連絡してみたら
という気がして知り合えて、こうして日高先生経由して
お父さんから毎朝メール貰ってる

それも、僕が希望する限りズッーと
メッセージが届く

この世にお父さん居ないけど、
お母さんも僕も家内も寿命が来てあの世に行っても、家族として迎えてくれるみたいだよ

だから、毎朝お父さんから来るメッセージを、お母さんに僕から伝えるから、一緒にがんばろ

その事で、お父さんも喜んでくれる
日高先生も喜んでくれる

だからがんばろ

乗り切ろう

アッコさん、ありがとうございます。

お父さまを亡くされて、弱みを見せることもできない中で、家族を支え、お母さまを励まし、よく頑張っておられると思います。

お父さまがつなげてくれたご縁で、このように交流が生まれており、肉体や姿はありませんが、それを超えたレベルで生きているお父さまを感じます。いつでも傍にいるし、心の奥深くでは繋がっています。

これを書いている私も涙が出てきました。。

もっとこういうことを、多くの方に伝えていきたいなと思いました。私自身も、宏明さんからエールフォワードをいただいた気がします。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

カウンセラー 日高りえ

 

「エールフォワード」あなたの体験をお聞かせください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

体験をお聞かせください

 

家族を失ってどうしていいかわからない…

ヒントになる情報をお送りしています。

   ↓  ↓  ↓

今すぐクリック

 

関連記事

PAGE TOP