大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

「主人が迎えに来てくれた時、少しでも若い自分でいたくて」

カウンセラーの日高りえです。

4ヶ月前に夫を亡くしたさとみさんから、12/13にエールフォワードをいただきました。

エールフォワードとして受け渡していきたいと思います。

エールフォワードとは、
喪失体験のある方が少し過去を振り返り、愛する方を亡くした時、助けになったこと・励みになったこと・心の支えになった体験を、エールを込めて受け渡していくという意味で名付けています。

今日は4回目の月命日でした。夫が生きていた年が終わろうとしています。主人が春に植えたベゴニアがまだ咲いてくれています。

月日は私の悲しみを少しずつですが、確実に癒やしてくれています。それでもまだ、私の中に自分が2人いて、私を労って立ち直らせようとしてくれている自分と、そうなることを非難し、軽蔑している自分とがいます。

先日、娘と遠出した時、主人と初デートをした公園の近くを通りかかりました。私は思わず
「この公園でね、階段を降りる時、父さんが私にお姫様抱っこをしてくれたんだよ。あの頃はこんなに太っていなかったからさ。あれが、後にも先にも、一回きりのお姫様抱っこだったわ」と言いました。

そう言った直後、私は自分が弾んだ声で、声を出して笑ったことに気付いたのです。4ヶ月近く経って、初めて声を出して笑っていたのです。

でも、家に帰ってから、もう1人の自分に、「あんたは薄情な女だね。まだ4ヶ月しか経っていないのに、よく声を出して笑えるもんだね」と言う感じで責められました。

それから、子供達がいる時は、気が紛れて泣くこともなくなりましたが、お風呂に入っていると、涙が滲んできます。そんな折、仏壇横に飾ってある主人の大きな遺影を見て、いずれ、その横に私の遺影が飾られるんだなと思った時、私の顔がシワクチャだったらいやだな、とお風呂の中で、顔の筋トレをすることにしました。

天井に向かってキスをするように口を突き出す天井キスを100数えを2回と、口の中でほうれい線をなぞるように舌を回すのを、右回りと左回りで20回ずつすると、結構疲れます。主人が迎えに来てくれた時、少しでも若い自分でいたくて、そうすることにしたのです。

だから、主人を亡くしてから、物欲もなくなり、何も買う気にはなりませんでしたが、ただ一つだけ、今まで1000円くらいのオールインワンを使っていましたが、今では、正規だと5000円前後する物をフリマで、3000円くらいで買っています。

そして、先日、やっと主人が夢の中に出てきてくれました。ある霊能者が言うには、お互いの絆が深ければ深いほど、故人は夢に出て来ないのだと。それは、むやみに会ってしまうと、故人を追い求めて、後追いをする危険があるからだと。それが本当なら、主人は私の立ち直り具合を、見極めて安心して、夢に出て来てくれたのかもしれません。

夢の中で、私は主人が亡くなっていることは認識していました。主人の正確な言葉はよく覚えていませんが、「心配するな。大丈夫だ。」と言う意味のことをしきりに言ってくれていました。私は主人に抱き付きたかったけど、触れた途端消えてしまうような気がして、恐る恐る近づき、ゆっくりと抱き付きました。

すると、主人は私の身体を受け止めてくれ、生きていた時の感覚が甦り、しばらくはそれが残っていましたが、その後少しずつ薄れていきました。

今、4ヶ月経って考え方を変えようとしています。主人が亡くなった日が、今思えば、私と主人の距離が一番遠ざかった日だったのだと。でも、その時から、今度は私が時間の経過とともに、主人に近づいているのだと。かなしみの中に、一抹の期待感が生まれてきています。主人と再会する期待感です。

これで、クリスマスや、年末年始を乗り越えようと思っています。長くなって、申し訳ありません。

今つらい状況の方にどんな声をかけますか。という質問に、このように答えてくれました。

つらい時はたくさん泣いていいと思います。私も4ヶ月経ってやっと少しずつ立ち直り、考え方が変わってきました。

私の場合は、出かける時は、主人の遺骨ペンダントを付けること、主人が迎えに来た時のためや、主人の遺影の横に自分の遺影が並ぶことを想定して、お風呂での顔の筋トレをすること、

そして、遠距離恋愛の末結婚した時のように、今が第二の遠距離恋愛だと思って、再会の日を期待感を持って待つこと、いつになるかはわかりませんが、それが今の私を支えています。

さとみさん、エールフォワードありがとうございます。きれいになることは、活力を生み出してくれます。女性だもんね^^

そして、なによりも、遠距離恋愛から再会を果たした時…辛かったことも、笑えたことも含めて、ご主人は大きな愛で抱きしめてくれることと思います。そして、頑張った分だけ、いいえ、頑張れなかったときも含めて、あたたかく包んでくれますよ。

また送ってくださいね。

エールフォワードとして受け渡していきます。

カウンセラー 日高りえ

 

「エールフォワード」あなたの体験をお聞かせください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

体験をお聞かせください

 

 

少しでも心が軽くなるために今すぐクリック

   ↓  ↓  ↓

心が癒されるメッセージの詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP