大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

母を亡くして「無理をせずに、焦らずに一緒に、乗り越えていきましょう。」

グリーフケア専門カウンセラーの日高りえです。

去年の5月に母を亡くしましたえりなさんから、エールフォワードをいただきました。

エールフォワードとして受け渡していきたいと思います。

エールフォワードとは、
喪失体験のある方が少し過去を振り返り、愛する方を亡くした時、助けになったこと・励みになったこと・心の支えになった体験を、エールを込めて受け渡していくという意味で名付けています。

私は20歳の大学生です。去年の5月に母を癌で亡くしました。私が高校3年生の時に治療が始まり、それからちょうど2年の闘病生活でした。母は、どんな時も何事にも一生懸命にする努力家で、一切弱音を吐いたのを見たことがありません。家事と仕事に毎日、走り回っている姿を小さい頃から見てきました。

母とはよく喧嘩もしました。休日は一緒にランチを食べに行ったり、お買い物をしたり、本人には言えませんが、本当に友達のような関係で私にとって偉大な母でした。女性として、親として、言葉では言い表せないほど今でも尊敬しています。

私が幼少期の頃、母が私に教えてくれたことがあります。「人を妬むのではなく、妬まれるような人になりなさ
い。」です。反抗期という頃に誰に対しても、こうあるべき人の形を教えてくれました。今でもこの言葉は忘れておらず、これからもずっとこの言葉を胸に生きていこうと思っています。

こんなに強く、たくましい母の子供で生まれてくることができ、また産んでもらって、本当に幸せです。私も届かない存在だけど、母のような強い女性になりたいと思います。そして、癌という、病気の怖さやその病気を通して、大切な人から学ぶことをたくさんの方に、知ってもらいたいです。

今つらい状況の方にどんな声をかけますか。という質問に、このように答えてくれました。

私は、母が亡くなってから月日が経ち今の状況をやっと痛感しています。それと同時に日が経つにつれ、悲しさや寂しさは増していきます。きっとそれは今辛い状況にいる人たちは、ほとんどだと思います。

無理をせずに、焦らずに一緒に、乗り越えていきましょう。1人じゃないってことを忘れないでください。

えりなさん、エールフォワードをお送りいただきありがとうございます。
力強い言葉です。その中で、今の自分を受け入れつつ前に進んでいる様子が感じられました。

えりなさんも1人じゃない。私も応援しています♪

グリーフケア専門カウンセラー 日高りえ

 

「エールフォワード」あなたの体験をお聞かせください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

体験をお聞かせください

 

少しでも心が軽くなるために今すぐクリック

   ↓  ↓  ↓

心が癒されるメッセージの詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP