大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

「あなたにもう償えない分、あなたと私の宝物である子供達の幸せを見届けなくては」

さとみさんから届きました、夫へのお手紙をご紹介します。

さとみさんから夫へ「天国への手紙」

昨日、あなたの49日法要が終わりました。本堂でお経が流れる中、何で今、あなたの法要をしなくちゃならなかったんだろう。まだ、還暦過ぎたばかりなのに、と思い、胸が張り裂けそうになりました。

50日前、自分の法要が執り行われるなんて、自分がお骨になって、お墓に納骨されるなんて、露ほど思ってもみなかったでしょうね。あと半年で定年を迎え、それから、夫婦二人で、西日本を一周する予定でしたよね。ツアーが嫌いなあなたは、全部自分が運転するから任せとけ、と言ってくれましたね。その旅行が終わったら、また再任用が決まっていたから、年金もらえるまで働くって言ってくれてもいました。それが現役で死亡退職と言う形になって、どんなに無念だったか、想像するだけで、息が苦しくなります。

しかも、あなたが亡くなったのは、私の至らなさが原因だったから
あの日、お盆の初日でした。菩提寺が離れた所にあるため、綺麗な車で仏様を迎えに行ってやりたかったのでしょうね。あなたは朝からゴミ出しや庭の水撒きをした後、いつの間にか洗車を始めていました。普段の休日なら水撒きの後には家の中に入ってきて、朝ご飯を摂るのですが、せいぜい汗をかいてしまったので、汗かくついでに、洗車も終わらせてから、シャワーでも浴びて、ゆっくり朝ご飯を摂ろうと思ったのでしょう。私も一度駐車場に見に行ったのですが、タイヤを拭いていたので、ああ、そろそろ終わるんだな、と思ったから、「なんか、あんまり綺麗になった気がしないなあ」とあなたが言っても、「そんなもんじゃない?私のより、ずっと綺麗だよ」と言う会話をしました。

午前中にお寺に御布施を持っていき、お墓に仏様を迎えに行く習慣でしたので、私も早々に化粧しておかないと、と思ったので、私は私で、食器洗いや、風呂掃除や、洗濯物などの家事をしていたのです。
ところがしばらく経った後、あなたが「なんだか熱中症になっちゃったかも」と言いながら、家に入っきたので、「大丈夫? 少し休んでから、お寺に行こうか?」と聞いたら、「俺なんか、また朝メシ食べてないじゃん」と言って、本来なら、朝食後に飲む薬を台所て立ったまま、飲んでいました。

実は、家族の休日の朝食はバラバラなので、前の日に野菜やハムなどのサンドイッチ用の食材を用意しておくので、各自が自分でパンに挟んで食べることになっていました。
しかし、よほどだるかったのか、自分の足で歩いてベッドまで行き、「少し横になるから、アイスノンと経口補水液みたいなのがあったら、持ってきてくれ」と普通に話していたのです。

ここまできても、私は危機感を感じていませんでした。あなたも庭の水撒きをすれば、熱中症みたいになると良く言ってたし、私も庭の消毒を1時間もやっていれば、頭が痛くなってましたから、暑さには、夫婦揃って慣れていると思っていたのです。だから、泡を吹くでもなく、歩けないわけでもなく、息を切らせているわけでもなく、普段通りの喋り方をしていたので、少し休んでいれば、身体が元通りになるだろうと思った私は、「お父さん、ゆっくりやすんでいなよ。お寺へは、私1人で行ってくるからさ」と言って、自分では労ったつもりだったのです。

でも、あなたは、『もう少し経てば、あいつ(長男)が帰ってくるから、それまて待っていて、二人で
行ってくればいいじゃん」と言ったのですが、長男の帰宅時間がはっきりしていたわけでもなかったので、「一人でも大丈夫だから」と言い、念のため、2階にいた次女を一階に呼んで、「父さん、具合悪いらしいから、隣にいてやって」と言い、私は往復1時間以上かかるお寺へと、向かってしまったのです。

次女から切羽詰まった声でライン電話があったのは、帰る途中の道でした。「父さんが急に呻き声をあげて動かなくなったから、救急車を呼んだけど、どうなるかわからない」と泣いていました。私は気が動転し、帰る道の、車中で「また逝かないで。介護でもなんでもやるから、とにかく生きていて」と叫ぶながら、運転していましたが、家にやっと着いた時、家から運び出されたあなたが、救急車に乗せられるところでした。私も一度は救急車に乗り、あなたの手を握っていましたが、途中ドクターカーと合流して、県の中央病院まで運ばれて、人口心肺もいれてもらいましたが、子供たちがかけつける前に先生から、「ご主人がんばってくれましたよ。でも血だらけなので、これ以上の延命措置はかわいそうだから、楽にしてやっていいですか?」と言われ、承諾するしかありませんでした。

高血圧や軽い糖尿もありましたが、薬もかからず飲んでいたので、あの暑い中、洗車しなけば、あなたはまた、この世にいてくれたはずなんです。
何故最初に、こんな暑い日に洗車する気になってしまったのか?
それを何故、私がとめなかったのか!
熱中症かもしれん、と言った時、なぜ「しんどいなたら、救急車呼ぼうか?」と私が言ってやらなかったのか?
一度洗車を中断させてでも、朝ごはんを食べさせなかったのか?
なぜ、息子を待たずに、出かけてしまったのか?
急変したとき、次女だけでなく、私も一緒にいれば、どうなかなったのではないか、と言う後悔が1日何度も押し寄せてきます。
私との会話の2時間も経たないうちに、あなたは心肺停止になってしまっのですから。

長男は、「母さんのせいではないよ」と、
次男は、「母さんのせいだなんて、これ以上言ったら、俺とおとんが怒るからな」と、
あなたのお姉さんからは、「弟はあなたに感謝していると思うよ」と言ってくれました。
でも、今でも、私は自分を許せません。一生ゆるせそうもありません。

もし、私がおなたに洗車をやめさせておけば、あなたはまた、こちら側にいたに違いないのですから。定年前に突然この世を去ったあなたの無念さ、妻である私の至らなさ、もう二度あなたに会えない絶望感で、50日経った今でも立ち直れる自信がありません。

これから、本当なら、二人だけの気ままな、のんびりとした余生が待っていたはずでした。
あなたにもう償えない分、あなたと私の宝物である子供達の幸せを見届けなくては、とも思っているのですが、今は、亡くなってから一度も私の夢に出て、顔も見せてくれず、声も聞かせてくれないので、あなたに会いたくて会いたくてたまりません。

さとみ

お手紙ありがとうございました。

さとみさんの思いが、ご主人へ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP