大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

「人の痛みに寄り添って、心も環境も変えられる人になります。それがママを死なせてしまった償いでもあります。」

りーさんから届きました、お母さんへのお手紙をご紹介します。

りーさんからママへ「天国への手紙」

ママ

もうすぐ半年経つね。
自分は3/7に卒業式を終わらせてきました。

在校生も保護者もいない卒業式。
保護者がいない自分にとってはよかったのか悪かったのか。笑

さて。この6ヶ月の間でも色んな出会いがあったよ。

まずはこのサイトを見つけたこと。
やり場のない思いを伝えさせてくれるこのサイト。『頑張れない中、頑張ってきた』と欲しかった言葉をくださったカウンセラーの日高先生に出会えました。

あとは自分のことを話して、同じような経験をした人、今も似た境遇にいる人に出会えました。

今の18歳ってすごいんだよ?みんな言わないだけで、自分が知らないだけで、すごく努力してたり、弱音も吐かずに頑張ってる人いっぱいいるの。自分がどれだけ、弱いのか教えられたよ笑

担任の先生もさ、さすがに両親共にこんなんだから『なんであなたばっかりこんな辛い思いするんだろうね?』って言ってくれたり、友達も『頑張ってるよ、もう充分頑張ってる』って言ってくれる。

正直もうママのこと考えないようにしてるの。
まだ病院にいる。いつか絶対帰ってくるんだって。本当は良くないことってわかってるけど、ごめんね。

でもそうじゃなきゃ、思い出すと辛すぎて動けなくなるの。

こんなんだけどさ、自分は生きて、やるべきことがあるんだと思ってる。

クラスの子でね、昔の自分と同じような境遇にいる友達を知ってね
『無理しちゃダメだよ?』って言ったらさ、
『無理しなきゃいけないんだよ笑』って言われたの。

これ言われた時びっくりしたよ。昔、担任の先生に同じこと言われて、自分も『無理しなきゃ生きられないんです。』って言ってたから。

その子、1回も弱音吐いたとこ見たことなくて。男の子でも家の事全部やって。遊びたいだろうにずっと頑張ってる。

あのときなんて声かければよかったんだろって。
『無理しないで』なんて簡単に言っちゃいけなかったのかもなって。その子がホントの気持ちを言えるように聞いてあげればよかったって。

『無理しなきゃいけないんだよ笑』
こんなに悲しい言葉はないよね。
18歳といえどまだ高校生。
自分は子供に『無理しなきゃいけないんだよ』なんて出来れば言わせたくない。

お父さんお母さんがもう少しだけでも楽に働けて、子供もあんまり無理しないで済むように、福祉をもっと充実させたい。

ママにストレス貯めさせちゃった
ママをガンにさせてしまった
ママを死なせてしまった

ごめんなさい。もう少し早く助けてあげればよかった。

人の痛みに寄り添って、心も環境も変えられる人になります。それがママを死なせてしまった償いでもあります。

りー

りーさん、お手紙ありがとうございました。私のことも書いていただいて、ありがとうございます^^
自分が体験したり感じたことを受け止めて、これから先に役立てていけること、そして、それこそがお母さんの償いでもあり感謝でもあること。たくさんの気づきを持って、素敵な道を歩んでると思います。
卒業おめでとう!

りーさんの思いが、お母さんへ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

  1. 元気玉
PAGE TOP