大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国のおばあちゃんへ「自慢できるような孫になれるように頑張るね」

16歳の私さんから届きましたお手紙をご紹介します。

16歳の私さんからおばあちゃんへ「天国への手紙」

おばあちゃん、お久しぶりです。

元気にしていますか? おばあちゃんが亡くなって、49日が経ちました。 葬儀の時は、泣かなかったのに49日の法要をして、新幹線で帰っている今、涙が止まりません。
おばあちゃんが亡くなったことで、家族の前で泣いたことはありませんが、1人の時に急に悲しくなってたまに泣いてしまいます。
49日が経ったというのに、おばあちゃんにもう会えないという実感が湧きません。
また新幹線で会いに行ったら、改札で手を振って待っていてくれるような、そんな気がしてしまいます。
おばあちゃんと私は似ていて、よく喧嘩していましたね。
もういい歳だというのに、私が意地を張って何度も、何時間も責めたりしてしまって。今思うと申し訳なくて仕方ないです。
おばあちゃんに電話すると、何か欲しいものある?と聞いてくれたり、おばあちゃんの家に行って、お風呂掃除をすると褒めてくれたり、お母さんと喧嘩した時に電話すると、必ず私の味方についてくれたこと、全部嬉しくて嬉しくて私の宝物の思い出です。

癌が見つかって入院していた時、体はとても辛いはずなのに、私からのLINEはいつも返信してくれていましたね。今はもう何を送っても既読がつかないのが、寂しくて悲しくてどうしようもないです。
終わりが近づいていることは分かっていたはずなのに、私は自分のことばかりで最後まであまり会いに行けなく、おばあちゃんの死を見とることも出来ずに、後悔ばかりです。
ずっと会いにいけずだったのに、私が会いに行った次の日に亡くなってしまったのは、私を待っていてくれたからですか?
あの日、帰らなければ良かったと後悔してもしきれません。
おばあちゃんと行きたいところ、したいこと、話したかったこと、沢山ありました。
何も出来ずにごめんね。 おばあちゃんは楽しい人生でしたか? おばあちゃんの楽しい思い出の中に少しは私、居ますか?
大学生になった私、成人式の振袖、就職した私、一緒に歳をとりたかったな。
おばあちゃんに着付けしてもらいたかったな
何もしてあげられなかったのに、おばあちゃんは私に沢山のことをしてくれたね。

おばあちゃんが拾った猫達は、おばあちゃんが優しくしていた近所の子供の家族が、兄弟一緒に引き取ってくれたよ。
これはおばあちゃんのおかげだよ。周りの人に優しくてしていたおばあちゃんが、誇りです。

一緒に見た家の近くの桜が、一緒に見れるのが最後だったなんて、あの時は思っていませんでした。これから何年も一緒に見れる景色だと思っていました。今年が最後だと知っていたらもっと長く一緒に見たのになんて、後悔しかしていませんね。ごめんなさい

おばあちゃんが一緒に食べたがってくれていた蟹、今日食べてきました。 私が好きな食べ物は、いつも買ってくれて、動けなくなっても、母に買ってきてあげて。と言ってくれていたの、忘れません。嬉しかったです。
全部美味しくて、おばあちゃんと食べたかったです。でもおばあちゃんが食べさせてくれたと思うと、おばあちゃんと食べているみたいに暖かったです。

私は、今の悲しみが深すぎて、立ち直れる気がしないです。でも、おばあちゃんに心配はさせたくないです。 きっとおばあちゃんは、泣きなさんな、って言ってくれるよね。
今の願いはなにもりも、おばあちゃんに会って、おばあちゃんの人生をもっと私との楽しい思い出ばかりにして、もっと楽しい人生を作ってあげたかった、ということです。
最後に会った日、線香花火がしたいと言ってたね。バタバタしていて、次来た時でいいね。と帰ってしまったあの日、ごめんね。

大好きなおばあちゃん、毎日書いていた写経の1番後ろに、必ず私が元気に暮らせますように。と書いてくれていたんですね。
私が毎日幸せに暮らせていたのは、おばあちゃんのおかげだったんだね。ありがとう。
後悔先に立たず、このことわざを今身をもって感じています。
このことわざ通り、この後悔を背負って今後に活かしたいけど、今はおばあちゃんの後悔だけが私を悲しませます。
最後に声を聞かせてあげられなかったことも謝りたいです。
何も出来ずに、自分のことばっかりだった私だけど、私は本当におばあちゃんのことが大好きです。言葉で伝えられなかったけど、いつも感謝してたし、頼っていました。
おばあちゃんがいない今、祖父も父もいない私は、母子家庭で、母と2人、これから過ごして行けるか不安です。だけどおばあちゃんは、私はしっかりしてるから母を頼んだよ。って言ってくれるよね。私、頑張るね。

まだ私は弱くて、自分のことで精一杯で、将来のこともどうすればいいか不安で仕方ないけど、おばあちゃんが自慢できるような孫になれるように頑張るね。 泣いてばかりだけど、いつか会った時に、頑張ったね。カッコイイよ。って言って貰えるように頑張るね。 見守っててね。大好きだよ。

16歳の私

お手紙ありがとうございました。

16歳の私さんの思いが、おばあちゃんへ届きますように。

日高りえ

 

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

あなたのための『365日のおうちでグリーフケア』

これから先の人生を歩き出せるように1年かけて進めていきます。

   ↓  ↓  ↓

おうちでグリーフケアの詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP