大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

「しんどくなる時もあるけど、数十年後にばぁばに会えるのを信じてるよ。」

おばあちゃんっ子さんから届きました、ばぁばさんへのお手紙をご紹介します。

おばあちゃんっ子さんからばぁばさんへ「天国への手紙」

ばぁば

早いもので、ばぁばが亡くなってから9ヶ月があっという間に経ちました。
最初は泣いてばかりだった私も、今ではふと思い出して泣くくらいに落ち着きました。
最期の最後まで、いっぱい愛してくれてありがとう。

私が、病院で泣いちゃったとき、動くのだってしんどかったはずなのに、すごくつらかったはずなのに、力強く手を握り返してくれたね。もう一度頭を撫でて欲しくてばぁばの手を頭の上に乗せて、そしたらホントに撫でてくれて。

ばぁばが亡くなったってお母さんからLINEがきたとき、私は大学で授業を受けていて、眠くて寝ちゃってたから、どこか夢のような気がしたし、でもやっぱり心のどこかで現実って分かってて、心が空っぽになった気もした。

病院に行ったら、冷たくて、固くて、でもみんなに泣いてるところ見られたくなくて、でもばぁば見ちゃうとどうしても泣いちゃうから、あんまり見れなかった。

ばぁばのがっしりした体に何回も抱きつきたくなったよ。そこにいるのに、もう、抱きつけないんだなって事実が、悲しくて、寂しかった。

私、後悔してること、いっぱいあるよ。
ばぁばの子供の頃の話、ちゃんともっと、聞けばよかった。私が自分の話ばっかで、ばぁばは聞いてくれてたのに、ばぁばの話を私は全然聞こうとしなかったね。ばぁばもそれのせいで話そうとしなくなっちゃったね。ちゃんとばぁばの小さい頃の話聞いておけばよかった。

亡くなってからはもう、当たり前だけど、何も聞くことができないよ。何が好きだったの。どんな子供だったの。もう、何も聞けない。

それからもう1つ、ばぁばの生活を想像してあげることが出来なかった。
私はバイトって言ってばかりで、都合のいいときにお泊まりに行く程度で、普段なかなか家に遊びに行かなかったよね。行っても、スマホいじってて、ばぁばがわざわざリビングに来てくれても黙りしてた。

本当に、私ってなんて最低なんだろう。ばぁばの足が悪くなってから、ばぁばは杖をついて一生懸命歩いて、外なんて出歩けないからいつも家の中でしか過ごせなくて。

毎日話し相手の少ない家の中で、ばぁばは過ごしていたんだよね。もっと、遊びに行けばよかった。週に1回はちゃんと、ばぁばに会いに行けばよかった。

ばぁばが亡くなってからね、今現在までコロナっていう感染病が世界中で流行ってるんだ。
コロナにかかるとすごい辛いって。
だから、亡くなっちゃったのは悲しいけど、コロナが流行る前で良かったとも思うよ。

もし、まだ生きてたら、会いに行けないからばぁばにまだ退屈な生活をさせてしまう。
もし、今のタイミングで入院なんてなったら、お見舞いも制限されてるかもしれなかった。ばぁばの最期にも会えないで、次に会うのが骨になってからかもしれなかった。

どうしても寂しくて、悲しくて、たまに思い出して泣いちゃうけど、私もばぁばみたいに最期まで生きるよ。しんどくなる時もあるけど、数十年後にばぁばに会えるのを信じてるよ。そしたら今度こそ、ばぁばの小さい頃の話を聞かせてください。

また、いっぱい甘やかしてね、大好きだよ、おばあちゃん、だいすき、大好き

おばあちゃんっ子

お手紙ありがとうございました。

おばあちゃんっ子さんの思いが、ばぁばさんへ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP