大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国のお母さんへ「天国のお父さんとも再会してる頃でしょう。2人で見守ってくれたら嬉しいです」

あやみさんから届きました、お母さんへのお手紙をご紹介します。

あやみさんからお母さんへ「天国への手紙」

お母さんへ

今はただ悲しくて、辛くて、悔しくて。これからどうしたらいいのかわかりません。前を向いて頑張れる自信がありません。お母さんは今何処にいるのかとさ迷うばかり。

8:50、兄から危篤とメールが入りました。私は気が付きませんでした。10:15、亡くなりましたと電話が来ました。悔しいです。メールに気がついていれば、最期に立ち会えたかもしれないと思うと、本当に悔しくて悲しく呑気にご飯を食べていた自分が憎くて仕方ない。

病に倒れたあの日から、身体が不自由になって、失語症もあって、一気に別人になってしまったとその時も私は大泣きしてました。別人になんてなるわけないのにね、酷いこと思ったなと反省しています。病院や施設は住んでるところからちょっと遠くて、月に1回面会に行くくらいでした。もっと会いに行けたはずなのに、コミュニケーションの取り方が分からないのが怖くて向き合うことに目を背けていました。親不孝者で本当にごめんなさい。

明るく元気な、我が家のムードメーカーであったお母さん。いつも私を励まし、笑顔にさせてくれたお母さん。鬱陶しいと思うほどに過保護なところがあったお母さん。もう一度、鬱陶しいと思うほど、電話かけてきて欲しいよ。

元気だった頃に、紹介した彼氏がいたの覚えていますか。その彼と今月入籍することになったんだよ。あとね、ずっとやりたいことなくフラフラ水商売してる私でしたが看護師になりたいという目標ができて、今年、猛勉強の末無事に学校に入学することが出来ました。まだスタートラインで出来ないとこばかりの私だけど、自慢の娘と言われるような立派な人間になれるよう努力しないとですね。26日これらの報告に施設に会いに行く予定でしたがコロナの流行でそれも叶わず、死に目にも会えず、正直今は泣いて泣いて悔やむばかりです。寂しい思いをさせて、心配ばかりかけていたことでしょう、本当にごめんなさい。

これからもずっと自分を許せないと思います。でも、お母さんとの時間をこうして文章にして振り返り楽しかったこと、嬉しかったことも徐々に鮮明に思い出してきて、少しだけど落ち着くことが出来ています。天国のお父さんとも再会してる頃でしょう。2人で見守ってくれたら嬉しいです、生きていけそうです。お母さんの娘で良かったです、誇らしいです。私が会いに行くその時まで、お父さんと思う存分いちゃついててください。もっと早く伝えるべきでした、大好きですいつもありがとう。

あやみ

お手紙ありがとうございました。

あやみさんの思いが、お母さんへ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP