大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国の職場の元上司へ「一緒に過ごした日々を向こうでも思い出してくれていたらいいな。」

みーもさんから届きました、職場の元上司へのお手紙をご紹介します。

みーもさんから課長さんへ「天国への手紙」

課長へ

新入社員ではじめてあったとき、怖い人だなって思いました。
まず大きすぎる巨体だし(笑)
ぶっきらぼうだし何考えてるか分からないし。

でも次第に、そうじゃないってわかってきて。
車の運転ができない私の駐車の練習に何度も付き合ってくれたり、
新入社員で右も左もわからない私の素朴な疑問も全部受け止めてくれて。
ガハハ、と笑った顔がめちゃくちゃ可愛くて、
ちょっと天然で、面白いひとで。

いま自分が中堅社員となったいま、
忙しい中で後輩と向き合う時間なんてないはずなのに、時間を削ってわたしの面倒を見てくれていたんだなってわかります。

時には厳しいことを言われたりして
わたしも言い返して喧嘩になったこともありましたね。
でも上司に口答えする部下なんてクソ生意気だったはずだけど、受け止めてくれましたよね。

飲みにも沢山連れて行ってもらいましたね。
数えきれないほど奢ってもらいました。
兄弟が多かったから、昔は争奪戦やってんぞ!
と、手づかみでからあげを食べる課長をみんなで笑いながら見ていた光景も、懐かしいなあ。

ダイエットしなきゃって、
炭酸水飲んだり、クルミ食べたり、、
でもぜんぜんうまくいかなくて(笑)

なんか出てきそうな咳してたりで
みんなに死にますよ!!!って笑いながら言われてたりして。

んでマスク渡しても、マスクがキツくてすぐ外しちゃったりして。
あの時からずっと体調悪かったですよね。
もっと心を鬼にして気をつけないと!って怒れば良かった。

打たれ弱いわたしは、きっと課長の側でなければ会社を続けることができなかったと思います。
何を聞いてもそんなんもわからへんのか!と言いながら丁寧に教えてくれる優しさや、わたしの全てを受け止めてくれる心の広さがなければ、今のわたしはありません。

課長が転勤されて3年。
遠くに転勤になっても、帰る度に会っていましたね。
その度にひとが集まるのは課長の御人望だと思います。

最後に会ったのは年末でしたね。
久々に会って、すごく楽しくて、帰りたくないなあって思ったのが最近のことのようです。
4月に近くに転勤になったばかりで、
またみんなで会いましょうね って言ってたのにね。なんでこんな突然お別れがきちゃうんでしょうね。

未だにいなくなったことが信じられないし
心のどこかでもういないんだ という事実を受け止めてる自分と
まるでどこかに転勤になるからって送別の言葉を紡いでるかのような自分と、半々です。

でもね、課長の顔をみたときに、
ありがとう って気持ちと
楽しかったです って気持ちと
わたし、頑張ります って気持ちが
自然とでてきました。

課長に育ててもらったから
育ててもらってこその今のわたしだから
絶対にくじけないし絶対に負けない。
わたし、がんばるから、みててくださいね。

あとね、わたしの支社にいたのは3年も前なのに、代理店さんも支店の人も沢山きてましたよ。こんなに愛される人っています?
本当にみんなから愛される素敵な人だったんだなあってわたしまで誇らしくなりました。

本当に大好きで大好きで大好きすぎる課長。
今まで本当にありがとう。
課長は人生楽しかったですか?

一緒に過ごした日々を
向こうでも思い出してくれていたらいいな。

サウナが大好きだだから、向こうでもサウナに入れてたらいいな。
たまにはわたしのことも思い出しながら
向こうでやすからに休んでくださいね。
本当に大好きです。ありがとうございました。

みーも

みーもさん、お手紙ありがとうございました。

みーもさんの思いが、課長さんへ届きますように。

グリーフケア専門カウンセラー 日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

家族を失ってどうしていいかわからない…

喪失感から立ち直っていく方法をご案内しています。

   ↓  ↓  ↓

今すぐクリック

 

関連記事

PAGE TOP