大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

ペットを亡くして「悲しみもう薄れてゆきます。」

カウンセラーの日高りえです。

ペットを亡くしたルルナさんから、エールフォワードをいただきました。

エールフォワードとして受け渡していきたいと思います。

エールフォワードとは、
喪失体験のある方が少し過去を振り返り、愛する方を亡くした時、助けになったこと・励みになったこと・心の支えになった体験を、エールを込めて受け渡していくという意味で名付けています。

私の支えになってくださったのは、お仏壇屋さんでした。ペット専門のディアペット様です。

母に反対されていたのですが、色々なアドバイスしてくださり犬も動物も同じ命であり尊くお祀りしたり供養するについて罰などあたらない。と教えてくれました。私には、心の安らぎになりました。母も今は、誤解がとけて可愛がっていたペットの供養しています。私には、供養が一番の支えでした!

そして、れなが今年の正月にあけおめと雲になり姿を見せてくれました。頭にはお位牌と同じであるハートマークをつけて!あたいは、犬のごほんどうさまてある犬もの仏様になり生まれ変わりました!と年賀状を届けてくれたこは私の宝物です。天国からのれながらのお手紙なんしょうね。

今つらい状況の方にどんな声をかけますか。という質問に、このように答えてくれました。

出会いがあったからこそともに生きれた。それはかけがえのない時間であり必ずときとともに流れてゆくように悲しみもう薄れてゆきます。しかし思い出は色あせません。

ルルナさん、エールフォワードありがとうございます。

きちんと供養してあげる。私もそれが支えになったことを思い出しました。素敵なお写真もありがとうございます。エールフォワードとして受け渡していきます。

カウンセラー 日高りえ

 

 

「エールフォワード」あなたの体験をお聞かせください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

体験をお聞かせください

 

 

少しでも心が軽くなるために今すぐクリック

   ↓  ↓  ↓

心が癒されるメッセージの詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP