大切な家族やペットを亡くした方のためのグリーフケアサイト

じいちゃんを亡くして「じいちゃんは親みたいなもんやったよ」

みかんさんから届きました、おじいちゃんへのお手紙をご紹介します。

みかんさんからじいちゃんへ「天国への手紙」

じいちゃんへ

じいちゃん、なんで急におらんなったんかな。まさかこんな急に会えんかなるとは思わんかったよ。今日ね雨降ったんや。でね、いっつも雨の日は迎えにきてもらいやった学校も歩いて帰ったんや。塾は流石に夜遅いからもう一人の方のじいちゃんに迎えにきてもらったんやけど、やっぱじいちゃんじゃないと、みかんの送り迎えは務まらんと思ったよ。

じいちゃん、会いたいよ。寂しいよ。

ばあちゃんに聞いたよいっつもみかんが送り迎えの電話した時嬉しそうに迎えにきてくれたんやって?それやのにごめんね。全然話してあげれんくて、ずっと携帯ばっかいじってごめんね。もっと話したかったよ。

ばあちゃんに相談してたんやろ?最近みかんが冷たくなってしまったって。でもね、それはねじいちゃんとそれまであんまり関わることなかったけど中学生になって送り迎えとかしてもらうようになってやっと慣れてきたってことなんや。だからそこは勘違いしてないか不安やったよ。でも、嬉しそうに悲しいって言いやったって聞いてちゃんと理解してくれてたんかな?って思ってる。

親が二人とも仕事で遠くにおるみかんにとってじいちゃんは親みたいなもんやったよ。小さい頃お弁当持ってピクニックや!とか言いながら遊びに行ったの覚えとるよ。博物館とかよう連れてってくれたよね。たまに大げんかしてめっちゃ大っ嫌いになったりしたけど、結構すぐ仲直りしたよね。それも全部いい思い出やよ。絶対わらせられない思い出です。

じいちゃんがおらんかなったのは本当に悲しいし寂しいよ。でも、みかん全部一生懸命頑張るからね!!じいちゃん、天国で見守っといてね!今まで本当にありがとうございました。大大大好きでした。これからもずっと大大大好きです。

みかん

みかんさん、お手紙ありがとうございました。

みかんさんの思いが、おじいちゃんへ届きますように。

グリーフケア専門カウンセラー 日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

関連記事

PAGE TOP