大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国のじいじへ「生き返って欲しい」

りんさんから届きましたお手紙をご紹介します。

りんさんからじいじへ「天国への手紙」

じいじへ

過去の自分が憎すぎて、言葉が出ないよ。
中学入った途端、反抗期になって無視したり怒りぶつけたりしてごめん。じいじ、写真撮るのが好きだったよね。急に嫌になって映らなくなってごめん。酷い態度してきたのにずっと後悔してる。今後悔しても遅いよ、分かってるよ。けどじいじのこと思い出す度に思うの。ごめん

でも、癌なのは言って欲しかった。もうすぐ亡くなってしまうってことも言って欲しかった。私の親にも言うなっていったよね。なんで?なんで教えてくれなかったの 正直まだ生きてるのが当たり前だと思ってた じいじが毎朝家に電話かけてくるのも写真撮ってくるのも全部嫌だった。当たり前の生活だと思ってた。けど亡くなるなんて聞いてないよ。言ってよ。

体育祭1位だったんだよ。合唱コンでピアノだったんだよ。優秀賞だったんだよ。高校受かったんだよ。最後まで見送ってよ。最後まで喜んでよ。亡くなってから後悔してる自分がほんとに嫌いだけど、言ってくれなかったじいじも嫌い。悲しませたくなかったのもあると思うけど、急にいなくなる方が悲しいよ。最後ぐらい一緒に居たかったし沢山話したかったよ。

でも、じいじほんとのじいじじゃないんだよね。亡くなってから聞いたよ。兄が産まれる前にばあばが離婚して、じいじが来たんだよね。でも結婚はしてないから苗字はそのまんまなんだよね。でも、じいじはじいじ。ありがとう。

最近棚あさったら、じいじが撮った私たちの写真が500枚ぐらい出てきたよ。赤ちゃんの頃からの写真がずっと残ってた。手紙も残してたね。泣かせないでよ。思い出すだけで泣いちゃうよ。もっと大切にしとけば良かった。思い出す度に嫌だよ。生き返って欲しい。お店とかでおじいさんを見る度に思う。生きてたらなって。喋りたいなって。じいじに似てるなって。
もうすぐ高校生になるよ。空から見守ってね。

りん

お手紙ありがとうございました。

りんさんの思いが、じいじへ届きますように。

日高りえ

 

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

あなたのための『365日のおうちでグリーフケア』

これから先の人生を歩き出せるように1年かけて進めていきます。

   ↓  ↓  ↓

おうちでグリーフケアの詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP