大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国のお母さんへ「私はあなたの子どもでよかったです。ありがとう。」

辰哉さんから届きましたお手紙をご紹介します。

辰哉さんからお母さんへ「天国への手紙」

2年前の10月に亡くなったお母さんへ

私が気づいたころには、離婚し、一緒に過ごした日々の記憶がありません。
父とお母さんは仲が良いとは言えず、苦しい日々だったと思います

私は父から、お母さんの悪いところばかり聞かされて育ちました。叔母とお母さんが繋がっていたことから、父には秘密で電話をしたり、会ったりしたのは、中学生くらいだったと思います。初めて聞いた声、初めて見た時の姿、電話で「こんなお母さんでごめんね。」と言われた時は泣いてしまいました
たまに会うのが、嬉しくて、靴のプレゼントやお小遣いをくれた優しさは忘れていません。

突然の訃報に、私は驚きを隠せず、すぐに福岡へ帰省しました。父親に内緒でお葬式に参加しましたが、顔を見て、さよならの挨拶をしてすぐに帰ってきました。冷たい体と、今にも起き上がりそうな姿に涙が止まらなかったです。父親にバレないようにするために、1時間でお別れをしました。本当は告別式にも参加したかったです。

前日にお母さんと最後の夜を寝ないか?と親族の方から連絡がありましたが、断りました。なんとなく、お母さんの死を受け入れることが出来なかったからです。今思えば、後悔しています。私の記憶にお母さんと寝た記憶がないからです。

私が教師になることを応援してくれていると葬式で他の人に聞きました。とっても嬉しかったです。ありがとう。お母さんというよりも友達という感覚だったけど、私の母ということは事実です。たった一人の母です。これからも、応援してください。

後日私が葬式に参加したことが父親にバレてしまい、私は強い罵声や録音メッセージが送られてきました。いちばん悩んだ時期でした。しかし、最後にお母さんに会えて良かったと思っています。どうか、天国でも元気でね。私はあなたの子どもでよかったです。ありがとう。

辰哉

お手紙ありがとうございました。

辰哉さんの思いが、お母さんへ届きますように。

日高りえ

 

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP