大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

「これで良かったのか? 未だに自分に問いかけています。」

むーちゃんさんから届きました、祖父母、両親へのお手紙をご紹介します。

むーちゃんさんから祖父母・両親へ「天国への手紙」

おじいちゃん おばあちゃん お父さん お母さん天国で会えましたか?

お父さんは、お母さんのこと分かったかな?

おばあちゃんはワガママ言ってませんか?

また今年は仏様に干し芋あげるからね。

おじいちゃん おばあちゃん お父さん 最後に家で過ごせなくて、ごめんね。
その分、お母さんを家で看取れました。
これで良かったのか?手術をさせれば良かったのか?
未だに自分に問いかけています。

お母さんを看取った後に、おばあちゃんを家に連れて帰り私は見るつもりでいたよ、
叔母たちに、孫のお前が全部、背負う必要はないと言われたんだ。
じゃなくて私は、おばあちゃんが家に帰りたいと、その願いを叶えたかっただけなんだ。
それさえ出来なかった自分を攻めてるんだ。
お母さんが、最後まで、おばあちゃんを見てやれなかった!と話し息を引き取ったから、私が代わりにしようと思った。

最後に、お母さん私に手を出し「握手だよ。最後の」と、これからを頼むよ。と色んな意味があり涙がこぼれそうになり手を私が離したから、死が早まったのかな?
一週間後に、施設に、おばあちゃんに面会に行ったら、おばあちゃん手を出し握手したね。
また涙がでそうで、お母さんが息を引き取ったことを悟られそうで、また私から手を離してしまったね。
次ぐ日に息を引き取り、また手を離したことを後悔した。
人生、後悔ばかりだよ。

みんな力を合わせて頑張ってるよ。
みんな元気だよ。
お母さんに一番会いたいよ。
夢にでてきてください。
夢でいいから会いたいよ。
この間、7人家族の私が、子供の頃の夢を見たよ。
天国で、見守っていてね。頑張るからね

むーちゃん

お手紙ありがとうございました。

むーちゃんさんの思いが、ご家族へ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP