大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国のお母さんへ「お願い、まだ来るなってパパに言って。」

紀子さんからのお手紙をご紹介します。

紀子さんからお母さんへ「天国への手紙」

ママへ

パパが肺炎で入院しました。
ケアマネさんが入院に付き添ってくれたって。

でね、
肺のCT撮った際に、胸部に動脈瘤が出来てたの。高齢だから手術出来ないって。動脈瘤は明日破裂するかもしれないし、数年後に破裂するかもしれない。いつ破裂してもおかしくない状況らしい。

孝夫兄ちゃんが病院と連絡取ったから、詳細がわからないとこあるので明日電話して聞いてみます。

で、
破裂した時に延命措置しますか?の問いに、兄2人は『しない』と

私は…延命措置してほしい。
ママが生きてた時に二人で話したよね。もし延命措置の判断を聞かれたら、って。

ママは今まで、家族が亡くなった方達をたくさん見てきて、残された家族の辛さをわかってたね。

ママは『亡くなる側は天に召されるだけ。残った家族が納得してサヨナラ出来る方法を選んでね。』って言ってたね。

あの時紀子は
『私はママもパパも絶対延命措置してもらうから。看取りたいから。急いで駆けつけるし。例え意識が無くても最期は一緒にいたいから。』と話したら、

ママ笑いながら
『ありがとう、よろしくね。任せるよ。』って。
『パパはどうしようね。しなくていいって言うと思うけど、かまってちゃんだからしてほしいかもね^ ^』って。

ママが亡くなった時、紀子は他県にいたから看取れなかった。『看取る方が他にいるなら延命措置出来ますが、しますか?』って義姉が先生に聞かれたそうだけど、苦しそうだからしなくていいです、って勝手に返事しちゃったって。

相談してほしかった。
せめてパパに合わせてからにしてほしかった。
今となってはどうにもならないけど。

『苦しそうだから』それもわかるよ。わかるけどさ、わかんないよ。どうしたらいいの?どうする?正解は人それぞれなのもわかるよ
でもやっぱり私は延命措置してほしいよ。

ママと話したい。相談したいよ。

ママが亡くなってから一年2ヶ月。
やっと立ち直ってきたのに、今度はパパだよ。怖いよ。苦しいよ。思い出すよ。

まだいなくならないでほしいよ。
パパに話したい事はいっぱいあるの。お願い、まだ来るなってパパに言って。
お願い。

ママ、一度だけ会えないかな。
お願い。

紀子

お手紙ありがとうございました。

紀子さんの想いが、お母さんへ届きますように。

日高りえ

 

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP