大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国のばあちゃんへ「おじいちゃんとお姉さんには会えたかな?」

むつみさんから届きましたお手紙をご紹介します。

むつみさんからばあちゃんへ「天国への手紙」

小原家のばあちゃんへ

ばあちゃん、久しぶり。そっちでは元気にしてる?
元から腰が曲がってたばあちゃん、毎日痛い痛いって言ってたけど、もう軽やかになったんじゃないかな?
ばあちゃんがそっちの世界に行って、もう5ヶ月だね。おじいちゃんとお姉さんには会えたかな?
わたしばあちゃんのおじいちゃんに会ったことないから、羨ましいな、、

ばあちゃんが亡くなってから、ばあちゃんの1階のお部屋は綺麗にお母さんとお父さんが片づけや、整理してくれていまはお父さんが中心にばあちゃんの部屋を使ってるよ。
ばあちゃんのテレビは録画機能がついてるから、吉本新喜劇や気になるテレビ番組があったら録画して、毎日のようにばあちゃんの部屋で見てます笑笑。

今でも思い出します、わたしが今の会社を入る前に勉強会して、夕方過ぎごろ家に帰ってきた時、ばあちゃんは台所で倒れていたね。
わたしびっくりしすぎちゃって、慌てて救急車呼んで千船病院でばあちゃんの様態を見てもらったけど、なにもその時異常なくて安心したよ。帰りはばあちゃんが歩けないとのことでばあちゃんは車椅子にのってタクシーで3人で家まで帰ったね。お母さん介護は初めてだったからすこし緊張はしてたけど、お母さんばあちゃんのお世話しなきゃって張り切ってたよ。わたしはほんとに何も出来なくてごめんなさい。

次の日もわたし勉強会でばあちゃんに行ってきますと行って帰ってきてばあちゃん喉が渇いたって言ってて、ばあちゃん手に力が入らないって言って、わたしが飲ませたの覚えてる?わたしはこんなの初めてだったからすこし怖かった。ばあちゃんはいつまでも元気って信じてたから。次の日はわたしは友達とジム行く日だったから、

ばあちゃんに行ってきますって言った言葉が最後の言葉になるなんて思ってもみませんでした。ジム通ってる時お母さんから連絡が来て、ばあちゃんの血圧が下がってて熱も酷いからすぐ帰ってきて欲しいと言われたけど、ばあちゃんにもお母さん、お父さんにも言ってなくて、わたしその時ホストに未収があってどうしてもその日の夜返さなくちゃならなかったの。だから病院つくの遅くてほんとにごめんなさい。

病院についたらばあちゃんは血圧がだいぶ下がっててわたしが肩をさすったらばあちゃんの血圧が2~3個上がったんだよ。でも画面を見るとまた血圧が急激に下がって、必死にお母さんと肩をさすってばあちゃんお願いだから帰ってきてと大声で叫んだけど、ばあちゃんは帰らぬ人となってしまったね。今思えばわたしが病院ついたときばあちゃんは血圧を維持してたから、ばあちゃんはわたしのことを待っててくれたのかな?って思ってる。あんたのことなんて待つはずないやろなんで早く病院来ないの?って怒ってたらごめんね。

そのときわたし妊娠してて、誰の子か分からなかったけどばあちゃんの曽孫がお腹の中に居たんだよ。まだ命を宿して1ヶ月だったんだけど。わたしは隠しきれずにすぐお父さんお母さんに報告して、怒られるのは承知の上で言ったら、お父さんはそんなの許すわけない、相手は誰やねん?と言われわたしはその時付き合ってたホストの名前と職業を言うと、猛反対して呆れてました。

一方お母さんはシングルマザーはほんまに大変、莫大なお金がかかるんやで?その子には申し訳ないけど、下ろしなさいと言われ、下ろす決意をしました。ばあちゃんのお葬式の1日1日がお腹が苦しくてご飯もやけに喉を通らなかった。
これは全て自分がしでかした事やから、苦しんでも仕方ないことやと自分に言い聞かせたよ。

ばあちゃんのお葬式も終わり、お腹の赤ちゃんを下ろしたそこからだいぶ体調は崩したけど、いまはちょー元気だよ。今年の2月手前華ちゃんは家出するし、まだ帰ってきてないし、いまは4人で華ちゃんの帰りを待っています。ばあちゃんがまだいたら華ちゃんの事とか、今の仕事のことで相談できるのにな。

今の仕事はね、わたし尼崎の方で営業職やってるの。ばあちゃんがそんな仕事はぜったい辞めとけって言ってた仕事だよ。でも一般試験も90点以上とってあらゆる試験もクリアして、いまちょっと落ち着いてきた頃かな?でもあと1ヶ月したら夏だし、毎日自転車で走ってるからもう足と手の甲も日焼けだらけ。

毎日仕事のことで悩み、最近なんか2日に1回仕事で泣いちゃってる。お母さんにどうしたら泣き虫は収まるのかなって聞いたらなんで泣くんって言われるし、ばあちゃんがいたらばあちゃんの目の前でいっぱい泣けるのにな。ばあちゃんが戻ってくるって知ったらわたしいっぱいばあちゃんに仕事のことで相談したい。ばあちゃんに料理作ってあげたい。

コロナもまだまだ治まらないし、緊急事態もでちゃって、またHEPとか映画館も閉まっちゃってユニバも閉まっちゃったからねーちゃんも毎日家で自粛してるよ。
ご飯も作ってくれるし、洗濯物も取り込んでくれるから助かるけど、わたしは何も出来てない。お母さんお父さんを助けるためにそのためにも頑張って働きます。

ばあちゃん最後になるけど、華ちゃんはいないけどこれからも小原家をよろしくお願いします。おじいちゃんとおねいさんと、あ!りりーとハム助にも宜しくね!

むつみ

お手紙ありがとうございました。

むつみさんの思いが、おばあちゃんへ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP