大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

「過ぎた事は仕方ありませんが、やっぱり寂しく、やっぱり悲しい感じがします。」

りょうすけさんから届きました、お母さんへのお手紙をご紹介します。

りょうすけさんからお母さんへ「天国への手紙」

お母さんへ

お母さん。いや、ママ元気ですか?
四十九日は既に過ぎ、平穏無事な生活を送っているでしょうか。
今は電子メッセージでこの様な事を表現できる時代です。
僕自身、強い人間ではないですから、色んな意見を伺って、これからの人生において、どの様に進むべきかを判断しています。
母さんは恐らくこういった事を好まないでしょうから、
見る事もする事もいまだに無いのだろうなと推察します。

さて、最近外は寒くなり始めてきて、いよいよ秋が深まり冬へと変化するのだなと実感している所です。そんな中、やはり年の瀬が近付くと家族で過ごした時間の事を思い出します。そして何より、クリスマスの時に作ってくれたビーフシチュー、正月に作ってくれた雑煮の事を思い出します。当たり前の様に迎えていた日常がもう無いのだと思い、また当たり前の様に食べていた料理がもう食べれないのだと思うと、なんだか寂しい気持ちで一杯になります。母さんの味付けがやはり美味しいです。もう少しの間食べれると思っていましたが、コロナに感染し肺がやられ入院後、他界をするだなんて思ってもみなかったので、入院中はひたすらに祈り、泣き崩れ、全てを投げ出す思いでいました。父もそしてなにより妹が落ち込み泣く姿。兄としては耐えられない思いで、寝てる事が何よりも安らぐ一時だった事を思い出します。何より母が退院し家に居てくれたという夢は、心安らぐ一時だったと記憶しています。「やっぱり大丈夫だった」と思えた瞬間でした。自分の夢はいつも音が無いのですが、その時だけ母の声を聞く事が出来たので幸せな思いでした。目覚めるといつも通りにもどるので、気持ちが沈んでいくのを覚えています。

母さんはいつまでも頑張り屋で、そんな姿を家族みんなで追い掛けてました。最近の十年は体調を崩した事もあり、薬を飲み続ける毎日でしたが、そんな中でも家で寛ぎながら沢山思い出を作れたのかなと思っています。まだまだ一緒に観たかった物、食べたかった料理、見せたかった景色、様々ありました。しかもあと約二年で僕は三十路、母さんは還暦、おじぃちゃんは卒寿ですから、祝い事出来たのになぁと思うばかりです。過ぎた事は仕方ありませんが、やっぱり寂しく、やっぱり悲しい感じがします。

母さんは今どこにいるんでしょう。そう問い掛けても前みたいに直ぐ答えてはくれませんね。誰よりも早く答えてくれた母が懐かしいです。僕たちの中に居ると信じて、日々を過ごしていこうと思います。またお手紙書きたいです。

りょうすけ

お手紙ありがとうございました。

りょうすけさんの思いが、お母さんへ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

  1. 虹
PAGE TOP