大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

天国のお父さんへ「ここは私達家族にとってかけがえのない場所です。」

木内美由紀さんから届きました、お父さんへのお手紙をご紹介します。

木内美由紀さんからお父さんへ「天国への手紙」

お父さん、国鉄職員だったあなたが天国へ旅立ってもう53年になりますね。私は今、かつてあなたが勤めていた駅のベンチに座りペンを執っています。ここは私達家族にとってかけがえのない場所です。

あなたの亡き後、途方に暮れた母は、兄と私の手を握り、このホームから列車に飛び込もうとしたことがあります。列車が来る直前、耳元にあなたの声が聞こえ、我に返ったそうです。「おまえなら大丈夫。子どもたちを頼む」と。

心を入れ替えた母は、あなたと同じこの駅の売店で、70歳まで働き続けたのですよ。今年米寿を迎えた母は、毎朝散歩がてら、この駅へ来てホームから列車を眺めているのです。かつて命を投げ出そうとした場所で、あなたの面影を偲びながら、あなたとの想い出に浸っているのでしょう。たまに知人から声をかけられると「徘徊じゃないですよ。愛する夫に会いに来ただけです」と言って、周囲を驚かせているようですが。私はそんな母とあなたの娘であることを誇りに思います。

お父さん、あなたに似て不器用な私は、時として生きるのが辛くなることがあります。そんな時、母のように、この駅に来てホームから列車を眺めていると、あなたが「おまえなら大丈夫。母さんを頼む」と励ましてくれているようで、不思議と勇気が出てくるのです。

私も誰かに聞かれたら堂々と言うつもりです。「愛する父に会いに来ただけです」と。

追伸  母のお迎えはいりません。

木内美由紀

木内美由紀さん、募る思いをありがとうございました。

木内美由紀さんの思いが、お父さんへ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP