大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

「私の大切にするもの、大切に思う人たちは私の傍からいなくなったりしないという気持ちを持つように努める」

綾奈さんから届きました、おばあちゃんへのお手紙をご紹介します。

綾奈さんからおばあちゃんへ「天国への手紙」

おばあちゃんへ

ずっと傍にいて、私の成長を見守って欲しかったです。私はまだ4才だったので、病気の事もあまりよく分からず、いつも傍にいてくれたおばあちゃんが急にいなくなってしまった感覚でした。

私の両親は共働きだったので、1日の多くをおばあちゃんの傍で過ごしていたため、両親よりもおばあちゃんが私の保護者のような感覚でいたと思います。そのため、急におばあちゃんが傍からいなくなったと思い、おばあちゃんがなくなった後、私は精神の病気になってしまいました。通っていた保育園の先生がその事を見つけてくださり、病院に掛かるようになりました。症状は今は治まりましたが、未だにおばあちゃんを思い出して、年に何回も声を上げて泣くことを繰り返しています。

おばあちゃんも病気だったので、責めたり、憎んだりしたくても、しきれないですが、本当は何で私を置いてきぼりにしたのかと、怒りの気持ちと、孤独が心の底にあるような気がします。私は先月で35才になりましたが、上手く立ち直れていないです。一生立ち直れないかもしれません。傍にいて欲しい人は私の傍からいなくなるという感覚が染み付いているような気がします。

私はあなたをなくした悲しみを一生持ち続けて生きるかも知れませんが、私の大切にするもの、大切に思う人たちは私の傍からいなくなったりしないという気持ちを持つように努める事で、この悲しみが楽になって受け入れて行けるようになる気がしています。

綾奈

お手紙ありがとうございました。

綾奈さんの思いが、おばあちゃんへ届きますように。

日高りえ

 

天国へのお手紙をお送りください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

天国へのお手紙をお送りください

 

 

愛する人を身近に感じることできる 天国からの「愛のメッセージ」

あなたへの言葉を受け取って♡

   ↓  ↓  ↓

天国からの「愛のメッセージ」詳細を見る

 

関連記事

PAGE TOP