大切な人や愛する存在を亡くした方のためのグリーフケアサイト

癒したい 癒しの時間の提案

カウンセラーの日高りえです。

新たな試みを始めてみようと思います。

「癒しの時間を持とうよ!」

ただそれだけです💦

動画を見ていただくのが一番早いかなと思って、不慣れですが撮ってみました。

動画を見ていただいた方、ご視聴ありがとうございました。

 

ローソクを利用するのがいいですよとお話しています。

動画では話していませんが、ローソクの効果について書いておこうと思います。

 

焚火は見ているだけで癒されると、ここ数年ちょっとした静かなブームが続いているようですね。

ただ、焚火となると、そう簡単にはできない・・・。
手軽にできるものではないので、届けを出したり、そういったことができる場所に行ったりとなかなか難しいものです。

ですが、同じような効果が得られるのがロウソクです。
ロウソクの炎でも癒し効果は抜群なんですよ。

焚火は激しい感じがありますが、ロウソクの炎は、ゆったりとした安らぎがあります。

これは、「1/fゆらぎ」と言われるリズムを刻んでいるからなんですね。
小鳥のさえずりや水の音、波の音と同じです。
この「1/fゆらぎ」は、ヒーリング音楽でも使用されていて、リラックス効果抜群。

他にも効果があります。

ロウソクが燃焼する際に発生するマイナスイオンの効果によって、部屋の空気を調整し、森林浴効果も期待できると言われています。

あとすごいのが、こちらです。

部屋を浄化して、負のものをクリアにする力も持っています。
負のものって何でしょうね・・・。

お清めの塩や、盛り塩のように、場を清める、邪気を払うといった効果もあるんです。

心を清める、落ち着かせるという効果もあるように思えます。

私は、いつもロウソクを灯しているので、今もこのメールが書きながら、左側には、ゆらゆらと「1/fゆらぎ」がゆらいでいます。

ここでちょっと注意が必要なのは、ロウソクの材料です。

市販のロウソク(キャンドル)は、パラフィンと言われる石油精製品でできているので、長く使用していると、匂いやススが出てしまいます。
以前、私はこれで具合が悪くなってしまいました。。。
石油の変な匂いで、くらくらしてしまって。。。

「1/fゆらぎ」で癒しとか言っているのに、なんてことでしょう。
市販のものは、安いしデザインも素敵なものが多いのに残念。

そこから、体に良いロウソクの材料を探し始めて、やっとこさ体に害のない材料に辿り着きました。

今は、その材料のロウソクを使用しているので、具合が悪くなることもなく、長時間使用していられます。
ちなみに、私は自分でロウソクを作って灯しています。

 

そのある材料とは、天然素材のものです。

それは、

ミツバチが花の蜜を集めて作り出す天然素材のミツロウ(蜜蝋)です。

ミツロウは、化粧品や医薬品にも利用されていますので安全です。
高品質のミツロウを使用しているため香りがよく、ハチミツのようにほのかに甘い、ここちよい香りです。天然の香りのため、香料のように鼻につく感じがしません。

ぜひ、この香りを体験してほしいです。
香りで癒され、炎の「1/fゆらぎ」で癒されます。

そこで、ネットショップをオープンしました。(予約受付中です)
すべて手作りのローソクです。

ネットショップを見る

 

命日ロウソクは、香りが抜群です。

星とスマイルのロウソクは、香りはあまりしませんのでご了承ください。

今後は、仏壇用のロウソク、仏壇がなくても灯せるミニロウソクも販売予定です。

 

ぜひ、癒しの時間をとってくださいね。

ローソクのネットショップを見る

 

関連記事

  1. 癒し玉
PAGE TOP