大切な家族やペットを亡くした方のためのグリーフケアサイト

主人を亡くして「自分だけではないんだ!と自分自身に言い聞かせて」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンセラーの日高りえです。

アメブロを通して知り合ったはるさんに、ご主人を亡くされた当時、助けになったことを教えていただきました。

まだお会いしたことはなく、メッセージのやり取りだけですが、はるさんのあたたかさが伝わってきます。

 

はるさんは3年前に、自死でご主人を亡くしています。そして、当時支えになってことなどを教えていただけますかと伺ったところ、快く答えていただきました。

 

そうですね、、、体験談というか、自分がどう過ごしていたかを思い出すと。

助けになったことは、同じ境遇の人達のブログですね。色々な人達のブログを読んで
自分だけではないんだ!と自分自身に言い聞かせてました。
そういう人達と会って話をしました。

一番は、子供達の存在です。
あとは、我慢しないで泣く。無理やりでも友達と会う約束をして外にでる。

そして、アロマです。アロマで使用する精油は勝手に人間の脳や自律神経に働きかけてくれると化学的に証明されてます。
思いこみや、自己暗示的ななものでもあるかもしれませんが、自分ではコントロールできない心へアロマの力で少しでも楽になれればと、、、アロマテラピーを学びました。
心療内科などでお薬を飲むよりは体に良いと思ってましたし(^^)

あと、ノートに自分の気持ちを書き出してみたり、1日ひとつでもよいから、嬉しかったとか楽しかった、幸せと感じられることをみつける努力をしました。

事実は変えられないのなら、自分が変わるしかないですしね。

あ、心理学の学校にも通いましたよ
これは自分の心のリハビリになりました。

あと、ヨガで瞑想。
海外に1人逃亡旅行、女のリボーンプログラムというものでカンボジアへいきました。
人間の辛さや病を察知してくれるというイルカとも泳ぎました。

とにかく、気分が変えられそうなことで自分が変われそうと思えるものに手をだしました。
わたしは、子供達が大きかったのでそういう意味では恵まれてたと思います。

はる

はるさん、ありがとうございました。

はるさんは将来的に、アロマの精油の効能を取り入れてグリーフケアをしたいと考えています。

ご自身が苦しんだ経験を、誰か同じ苦しみを抱えた方の助けになれればと。

応援します!

アロマは私も好きですし、リラックス効果はもありセラピーにはとても良いと思っています。一緒に何かできることがあったらいいですよね。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

日高りえ

「エールフォワード」あなたの体験をお聞かせください。
想い出のお写真とともにご紹介させていただきます。

体験をお聞かせください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOP